無料ブログはココログ

日々のこと(生後2ケ月)

2013年1月27日 (日)

おトイレのこと・8

Kako8h1mnkjxazxgl66c


シャンプーしたばかりのふわもこは、どこにいっちゃったんでしょうか?
ブラッシングはしてるんですけどねぇ。
夕方には、モップ化してきちゃいます。





Kakocimraaagm4khtjiq


心配していた、Luckyのおトイレですが、おトイレに戻ってできるようになってきました。
だいたい、3分の2くらい成功するように。
これからも、ホメホメ作戦で、がんばります!




Kakowgy4jgmmdjhvvemx


ただねぇ…。
ブー(大きい方)が、必ずおトイレに戻れないんですよねぇ。
サークルのおトイレにするのが、イヤなのかなぁ?
サークルにいる時も、ブーをすると、すぐに取ってあげないとイヤみたいだし。
まぁ、私も、ベッドの横に、いつまでもブーがあったらイヤだな。

ブーは、タイミングも分かってきたし、恰好を見たら、すぐにおトイレに移動させれば、セーフなので、失敗は少ないんですけどね。
いつか、ブーも、おトイレに戻れるといいなぁ。





Kakofozps7qdsmla1cug 


というわけで、おトイレの失敗が少なくなった分、お部屋で遊べる時間が増えました。
そしたら、グッと距離が縮まったというか、仲良くなった気がします。
名前も、憶えてくれたみたいだし。
子ども達も、Luckyとの遊び方だったり、かわいがり方が、分かってきたみたいで、ワイワイ楽しそうです。




Kakoyqp0hkpecflxt88l


『おすわり』も、できるようになりました。
ごはんの前とか、おやつの前は、『おすわり』してから。
今度は、マテとオテに挑戦です。






ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

はじめてのシャンプー

Kakoh0ze66qty7hwsvvd


お医者さんからOKサインが出たので、はじめてのシャンプーに行ってきました。
なんせ、はじめて。
全部、はじめて。

はじめての、カーキャリー。
ほんの片道5分ほどのドライブですが、ドキドキ。
お気に入りのブランケットを一緒に入れてあげると、フセ状態で乗ることができました。
帰りは、お天気も良かったし、ウトウト。




Kakotcenex1zysnfa343 


ウチに帰ってくると、まさに泥のように眠っていました。

お店には、『はじめてなので、シャンプーだけで』とお願いしましたが、涙やけの相談などもしたので、目の周りと足の裏などを、スッキリとカットしてくれました。
ドライヤーと耳のお掃除は、ちょっと嫌がったみたいだけど、他は大丈夫だったみたいです。
よかったぁ。




Kakoldxs1lhtxcvixm5m


ふわっふわっ。
もこっもこっ。
でも、うまく写真に撮れないぃ。
いい香り。
お顔は、DisneyキャラクターのDuffyみたい。
でも、写ってないですね。
残念。

はじめてのシャンプー。
無事、大成功で良かったです。







ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

2013年1月24日 (木)

Luckyのトナカイ服

Kakomnyw4li27jipuxh3


SALEだったし、やっぱり買っちゃったぁ~。
Luckyのお洋服。
トナカイのワッペンの付いた、霜降り柄トレーナー。
内側がボワで、ぬくぬく。
朝晩、寒そうだしね(暖房きいてるけど)。






Kakon6kljamxgtfmfbbw_2


お気に入りのブランケット。
サークルから出してきて、カミカミ。
でっかいから、ズルズル引きずり回してる。

Luckyは、私たちのこと、どう思ってるんだろう?
私のこと、ママちゃんって、いつか思ってもらえたら嬉しいなぁ。










ポチッとしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

おトイレのこと・7

Kakooba5ygpcz98x76ie


やった~!
ついに、やったよ~。

おトイレに戻る率0%だったLuckyが、はじめてトイレに戻ってチッチできました。
1回だけだけど、うれしぃ~。

これからも、根気よくがんばろっと。




Kakoecrp336ji1q7po4m_2


飼い主さんが見計らってトイレに連れて行くっていうのの、見計らうタイミングが分からずにいたんですが、ちょっとずつLuckyのしぐさとか、雰囲気で分かるようになってきました。

ブー(大)だと、間に合うんですが、チッチ(小)だと、間に合わずに失敗しちゃうんですよねぇ。
タイミング、なかなか難しいです。

でも、ちょっとでも、成果が出ると、うれしい。




Kakoyo4eumxwbs2njq4p
           ズダダダダダダア~



totoとmekkoが、おすわりの練習をしています。
わかっているのか?たまたまなのか?
おすわりできるごとに、大騒ぎの私たち。
かわいい、かわいい、末息子です。




2013年1月20日 (日)

おトイレのこと・6

Kako26xdgjwravnqm4m4            
            『MUKIiiiiiiii~』



Luckyのおトイレ。
相変わらず、自分から戻る率0%ですが、ちょっとだけ、成長したことも。

今までだと、おトイレでブー(大きい方)をする時、クルクル回っているうちに、踏んづけちゃっていたんです。
そのたびに、足の裏を拭いて、おトイレのアミアミの間に挟まってしまったブーを洗ってってしてました。

それが、踏んづけなくなりました。
ちゃんとブーとの間隔を、つかめるようになったのかな?





Kakoy2vx2vbkp3u9nlkc_2


ほんとに、ちょっとしたこと。
だけど、ちゃんと足をあげて、避けている姿を見ると、Luckyなりに、成長してるなって。

チッチ(小さい方)する時に、おトイレにブランケットがかかってしまっていると、自分でベッドに戻したりしているから、案外キレイ好きなのかも。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
Luckyの成長が見れるのが、嬉しい。





Kako1pcznfngfwfiubks


高速スピードで遊ぶ、Lucky。
み、見えない…。










ポチッとしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

モップ犬

Kakoexbibzziwfmsuogo_2


あいだに、障害物があると(今回は、otoutoの足)、ちょっとズレて、お顔を見せてくれるLucky。
カメラに首をかしげてます。




Kakocvgbewqzwm2tyxbl


お洋服を着てたから、気にならなかったけど、結構モコモコ、ボサボサ。
毛が伸びたからかもしれないけど、ちょっと大きくなったような。
1泊2日の出張から帰ってきたtotoが、『でかくなった?』って言ってたし。



Kakoev6pctbzzhlpvyuy_2


そろそろ、やりますか?
ブラッシング。
来週までシャンプーもできないから、ちょっとプーンとしてきたし。
いい香りをシュシュッとして。




Kakoseup6bjucdd6l6n5 


頭と胸はあんまりできなかったけど、背中とかお腹は、サラサラ~。
いいねっいいねぇ。
ブラッシング、イヤがるかなぁと思ったけど、平気だったね。
毛玉になっちゃうから、チョコチョコやろっと。








ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。ほんと。


にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

おトイレのこと・5

Dscn9439


otoutoが起きて、すぐに向かうところ、ココ。
今日も、キッチンタイマー持参で。
(毎日、Luckyに『これ、キッチンタイマー』って教えてます)




Dscn9399


おトイレのこと、のんびりと言いつつ、やっぱり焦ってたのかなぁ。

おトイレに戻ってできたら、褒めてあげるって言うけど、戻ることがなくって、おトイレ成功率0%の時って、どうすれば?って、心配になってて。
もう、おトイレできないんじゃないかなぁ…とか。
おトイレトレーニング自信がなくって。




Dscn9408


いつも、失敗しちゃうところに、もう1個トイレ置けばいいやって、置いてみたいけど、また違う所にし始めちゃったLucky。

これで、上手くいく子もいると思うんだけど、Luckyを混乱させちゃったかな?
やっぱ撤去して、サークル内のおトイレだけにしようと思います。


早くしつけないと、大きくなってもできなくなっちゃうんじゃ?って思ってたけど、いろいろ調べてみたら、すぐに覚える子もいるけど、何か月も根気よく頑張ってできるようになる子もたくさんいることが分かって、私も頑張ろって思いました。

それに、あきらめずに、根気よく取り組めば、犬は必ずおトイレを覚えますって言葉に、ホッとしました。
焦らず、根気よくですね。







ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

Luckyボーダー服

Rscn9428


ワンコ服にハマッたというか、ちゃんとしたの作りたいと、試作品3着を経て完成したのが、このボーダー服。
子ども達は、『また、Luckyの服つくってるよ…』って感じだったと思います。
でも、完成~。
うれしぃ~。




Dscn9382


わかったこと。
バイアステープは、何度もやってるうちに、ちょっと慣れてくるってこと。
それでも、袖は上手にできないから、リブニットを使った方がいいってこと。
暖かくなったら、着なくなったTシャツとかをリメイクして作りたいなぁ。
タンクは、結構楽々作れるようになりました。




Dscn9426 


Luckyは、何色が似合うのかな?
ワンコ服のジャストサイズっていうのも、いまいち分からないし。
でも、脱げないし、きつそうでもないから、いっかぁ。




Dscn9427


横から見ると、こんな感じ。
Luckyあったかいのかなぁ?
あったかいといいなぁ。






ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。

にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

充電切れ

Dscn9376


午前中は、元気に走り回って、
午後は、この状態。
充電切れ。




Dscn9383   


『これは、キッチンタイマー』
otoutoくんは、兄貴らしく、いろんなことをLuckyに教えてあげています。
でも、キッチンタイマーは、Luckyには、あんまり関係ないんじゃないかなぁ?






ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

Lucky服

Dscn9374


いつかはやってみるんだろうなぁ…とは思っていましたが、意外と早く取り組んじゃったのが、Luckyの洋服づくり。

Luckyのサイズもわからないし、なんせはじめてなので、とりあえず、手持ちの生地と無料型紙で挑戦。
SSサイズだと、ちょっとの生地で作れちゃうから、楽勝、楽勝と思ったら、フチのバイアステープで苦戦。
バイアス苦手。
それでも、なんとか完成。
Luckyに着せてみると、ちょっと大きいけど、いい感じ。




Dscn9370


洋服を着るのをイヤがったら、無理強いしないようにしようと思っていましたが、案外平気。
着せる時は、『何するんでちゅか?』って顔してたけど。
これで、ちょっとは、暖かく冬を過ごしてくれたらいいなぁ。







ポチッとクリックしてもらえると、励みになります。


にほんブログ村

より以前の記事一覧